大和大学のオープンキャンパスに行ってみよう

大和大学のオープンキャンパスで出来る貴重な体験とは?

大和大学のオープンキャンパスで授業をイメージする

大和大学では、学生が大学進学のために興味を持つオープンキャンパスを行っています。中でもリアルに仕事内容や勉強を体験できるのが看護体験です。大学には看護・リハビリテーション3分野があり、体験会ではそれぞれの職業に関する知識と、仕事内容を知ることで、チーム医療の大切さを学ぶことができます。大和大学が主催するオープンキャンパスでそれぞれの仕事を知ることで、大学での授業や勉強内容についてもイメージをすることを目的としています。

看護学科では、シミュレーター機器を使ったバイタルサインの測定をして心音や腸音などを聞くという体験や水銀血圧計を使った本格的な血圧測定をはじめ、実際の医療の現場で携わることを体験できる機会が得られます。こうした経験を通じ、実際に大学へ入学する前から、あらかじめ実情をイメージすることができるのです。

理学療法学専攻では、膝関節を構成する骨を触って、診察を体験します。講師や学生と一緒に体験することで、学校での授業について興味を持てるものになるでしょう。作業療法学専攻では、スプーンですくう動作、投げる動作など、通常は簡単にできる動作について体験します。リハビリのイメージを体感しましょう。言語聴覚学専攻では、仕事体験として言語聴覚士のリハビリに関する体験をします。言語療法士の専門性を実感することができるでしょう。

このような貴重な体験ができる大和大学の2016年度オープンキャンパスの日程は、看護・リハビリテーション体験が6月11日(土)、大和大学オープンキャンパス2016【夏】が、8月11日(木)、12日(金)、公募制推薦入試対策講座が9月24日(土)、一般入試・センター試験対策講座が12月17日(土)です。興味のある方は、大和大学オープンキャンパスに行ってみましょう。